講習会に参加してまいりました

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院 GOSI矯正歯科の院長伊藤剛志です。

 

昨日は一日東京で行われたIncognito Advance courseに参加してまいりました。

 

IMG_0684

場所は六本木?にある泉ガーデンタワーという東京タワーや森ビルが見える高層ビル内でした。

 

ちなみにこのIncognitoは当医院で使用している裏側矯正装置の一つです。

この裏側矯正装置(みえない矯正)については以前のブログでも書かせていただきましたので

ご存知ない方はこちらを参考にしてください。

ブログ1 ブログ2 ブログ3

 

昨年度まではUsers Meetingとして行われていた講習会が今年よりAdvance courseとして名前が変わり、

治療を行なっていく上でのトラブルシューティングや新しい技術のアップデートを知る機会となりました。

IMG_0678

 

昨年度と比べ多くの先生がいらっしゃり、講義は1日みっちりあったものの、その内容は本当に刺激的なものでした。

IMG_0677

 

基本的に信頼のおける歯科医院の先生方の多くは

常に新しいことにチャレンジし

日常診療で浮かんだ些細な疑問やちょっとしたトラブルをしっかり吟味・精査し

それらを解決すべく日々休む間もなく研鑽されています。

 

ただこういった講習会の講師の先生方は

その上で仮説の裏付けをするため莫大な資料に目を通し

実験データを検証し

さらに受講者が理解しやすいようプレゼンテーションを多数用意されておられます。

 

これはたやすいことではなく

その努力と時間は到底想像できるようなものではないのですが

常に診療に対する情熱を持ち、探究心を無くすことなく診療を行い

その上すばらしい人間性も兼ね揃えられている先生が講師をされていることが多いように思います。

 

今回の講師である杉山先生、広瀬先生、そして恩師である居波先生は間違いなくそういった先生方です。

 

院長となった今、昨年度までの勤務医とは異なり、診療以外の業務も増え

日々格闘しておりますが、こういった先生方はそれをこなしながら

常に新たなことを追及されており

さきほどの情熱もさることながら

膨大な体力があることにも驚かされます。

 

驚いているだけでは成長ができないので

自分自身もまずは体力をしっかりつけ、

自分を鼓舞するためにもこういった講習会にどんどん参加し、

日々の診療に生かしていきたいと考えております。

 

なお、末尾ではありますが

今後の診療技術の向上とより良い医療を提供することを目的として

このような講習会へ積極的に参加しておりますが

診療日を変更するなど患者さんに多大なご迷惑をおかけすることがあると思います。

 

この場を借りてお詫びするとともに

今後におきましても皆様のご理解のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

伊藤剛志

 

 

 

 

 

150625-259

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101  幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

facebookもあります   https://www.facebook.com/gosiortho