MFT訓練中o(^▽^)o

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院 GOSI矯正歯科衛生士スタッフです。

 

前回お伝えしたMFTについて今回は説明します。

 

“MFT”(口腔筋機能療法)とは

『歯並びをとりまく筋肉の働きを整えるための訓練法』です。

 

この筋肉の働きにかたよりがあると、矯正治療の期間が長くなるばかりではなく、

矯正装置を外したあとに再び歯が正しくない位置に動いてしまうことになります。

 

頬づえやうつぶせ寝、指すいなどで簡単に歯が動いてしまうそうなので、

もししている人がいたら注意してくださいね。

 

このためMFTは普段聞きなれない言葉ですが、非常に大事なトレーニングです!

 

“MFT”のレッスンで筋肉の力のバランスを整えて、

正しい歯並びの形を保てるようにしましょう♪♪

 

ただこのトレーニングはすごく大変で、きついです。。。

 

私も、“MFT”を始めていて最初は難しくて舌もすぐ疲れてしまいました。

 

でも、基本的なポジションである舌を常にスポットに当てておくことは、

この体操をしていなかったら知らない事でした。

IMG_1175

 

トレーニングのおかげで今は自然にスポットにつけられるようになって、

他の舌体操も前より楽にできるようになってきました( ^ω^ )!!

 

これからも続けていって、綺麗な歯並びを保とうと思います❤️❤️

 

当医院にはMFTの本もあるので、必要な方は指導をさせてもらいますよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*

 

 

 

 

150625-259

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101  幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

facebookもあります   https://www.facebook.com/gosiortho