1月の勉強会

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院 GOSI矯正歯科院長の伊藤剛志です。

 

開業してから時間が取れる分、できる限り勉強会に参加するよう心に決めております。

このためFacebookにも投稿させていただきましたが、1月に講習会へ行ってまいりました。

 

内容は『Fundamentals of Straight wire edgewise system』といういわゆる表側矯正装置のお話です。

当医院でも裏側矯正がメインではありますが、表側矯正も行っております。

IMG_2108

一昨年は表側矯正治療で初めてレントゲンを用いた診断を行い、現代矯正の基礎を作った

Tweed foundation主催のコースをアメリカで受講しました。

DSC_0546

こちらはワイヤーベンディングというワイヤーを曲げて歯を動かしていく方法ですが、

ストレートエッジワイズ法はこのワイヤーを曲げる作業が少ない、またはほぼない方法になります。

IMG_2045  IMG_2047

こういった表側および裏側矯正は様々な方法がありますが、分析・診断はそれぞれに通じる物があります。

IMG_0080

今回の講習でも、表側矯正の最新事情を学ぶことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。

 

また、今回の講習会場は京都でしたので久々に街並みを歩きましたが、

離れて1年経つと建物などが変わっており、広島人ではありますがなんだか郷愁の思いがこみ上げてきました。

IMG_2080

ともあれ、こういった知識が皆様に還元できるようこれからも勉強していく所存です。

休診などでご予約をお取りいただく際にご迷惑をおかけするかと存じますが

何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 

150625-231

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101  幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

facebookもあります   https://www.facebook.com/gosiortho