渡辺力

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院 GOSI矯正歯科の院長伊藤です。

 

本日は当医院の中に置いてある時計の一つをご紹介します。

 

カウンセリングルームにある渡辺力の作品『日比谷の時計』です。

 

渡辺力は東京の日比谷交差点に立つ、第一生命本社のポール時計を1972年に作製しました。この時計を晩年の渡辺 力が、自らの手で家庭用にリデザインを行い、この『日比谷の時計』を作製したそうです。

といっても日比谷に行ったことないので、メトロクスさんからお写真を拝借しました。

 

日比谷に今もある時計はこちらになります。

 

hibiya11

 

出典:メトロクス東京

このポールの時計ですね。

 

拡大すると

hibiya2

出典:メトロクス東京

 

シンプルで美しい時計です。

 

それから当医院の時計。

IMG_0292

 

厚みは減っていますが、ほぼポール時計と同じデザインです。

 

もし気になる方はご来院の際に確認してくださいね。

 

ちなみにこちらは大学院の先輩の開業祝いで頂いたものです。

 

 

さらに渡辺力の作品、当医院に実はもう一つあります。

IMG_0293

リキスツールです。

 

こちらはダンボール製。

象がのっても潰れない、ということですが、

肝心の象がいないので真相は定かではありません。

 

ただ、こちらはダンボールで出来ているのでお子様が落書きしても大丈夫!

ということでお子様がいらっしゃる家庭にはもってこいのスツールです。

 

机とセットのものもあるので(机もダンボール製)興味のある方はお気軽に問い合わせてみてくださいね。

06261139_558cbb6b9e034

出典:メトロクス東京

 

こういった製品は本当によく考えられており、

最初に作成する設計図のもとで緻密に作製されています。

 

矯正歯科治療も同様でまずどういった治療をするのかという設計図

つまり『目標』を作成することから始まります。

 

もちろん治療の過程は精巧・緻密ではありますが

最も大事な『目標』をどこに置くかで

結果は大きく変わってきます。

 

この『目標』は各医院で異なりますので、

当医院ではどうなるのか聞いてみたいと思われる方は

是非お気軽にご相談ください。

 

 

150625-065

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101  幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

facebookもあります   https://www.facebook.com/gosiortho

未分類」の他の記事