第8回日本口腔筋機能療法(MFT)学会学術大会(2)

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院歯科の衛生士スタッフです。

先日参加させていただいたMFT学会につきまして、今回は3年目スタッフよりお話しさせていただきます!

 

 

MFTとはOral Myofunctional Therapy の略で、口腔筋機能療法とも言います。

舌や唇などお口の周りの筋肉の機能を、バランスのとれた状態に改善するためのトレーニングです。

 

 

今回の学会では、MFTの必要性や効果、MFTを行う上で大切なことなどを改めて知る事ができました。

その中でも印象深かったことは、MFTを行っているところを、写真や動画に撮影する事が重要だということです。

普段、噛んだり、飲み込んだり、話したりする際に、自分の舌や唇がどう動いているのか意識したことはありますか?

実はこれらの動作にも、正しい方法、間違った方法があり、人それぞれ癖があります!

ただ、自分自身で癖に気づくことは難しいため、写真や動画の撮影が役立ちます☆

記録に残すことで変化が目に見えて、出来るようになっているのかがよく分かり、もし頑張っているのに変化がないのであれば、その原因を探り別のアプローチをするための材料にもなります。

モチベーション向上のためにも、評価のためにも写真や動画の撮影は非常に重要だと実感しました。

今後、当院でも写真や動画等の撮影をさせていただくことが増えると思いますが、よりよいMFT指導のためにもご協力をお願いいたしますm(_ _)m

 

 

MFTを行う事が、正しく噛む、飲み込む、話すだけでなく、正しい噛み合わせや歯並びを維持することにもつながります!

当院のモニターでもMFTの一部を紹介させていただいておりますので、皆様も正しい舌や唇の動き等を意識することから始めてみませんか?

何か疑問点等ございましたら、お気軽にスタッフまでお尋ねください♪(^ ^)

スタッフブログ」の他の記事