広島紹介を兼ねて

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院 GOSI矯正歯科です。

 

当医院は広島で開業していますが、周辺立地をご紹介すべく

先日朝ランニングをしている際に写真を撮っておりましたので、そちらを少し紹介しますね。

 

IMG_0566

まずは広島駅前。

 

と言っても見えているのは広島駅ビルの南口がちょっとで、あとは現在建築中の高層マンション。

 

余談ですが広島駅周辺は北も南も現在大きく変わってきています。

今見えているビル以外にも多数ビルや施設が建設されております。

 

 

そこから西にいくと

IMG_0570

上柳橋で猿猴川(京橋川上流)を渡れます。

 

広島は水の都構想があるように、西から猿猴川、京橋川、元安川、本川(旧太田川)、天満川、太田川放水路と5つの川によって囲まれた三角州に市中心部があります。

 

この猿猴川と京橋川上流が分枝する場所に広島駅があります。

なので一枚目の写真にも橋が見えますよね。

 

次にそのまま西に向かうと左手に当医院が見えます。

当医院の行き方は以前開業前にFacebookでご紹介いたしましたのでぜひ参考にしてください。

 

西に進むと女学院中学高等学校が右手に、そしてさらに進むと合同庁舎があります。

 

歯科医師国会試験と免許をもらいに行った事を今でも思い出します。

 

さらに進むと、右手に広島城があります。

 

IMG_0571

お堀と櫓が見えてきました。

 

IMG_0572

お堀は長く、広いです。

 

昔高校時代に塾へ通うため、ここら辺を自転車で通っているとウサギが何匹か駆け回っていたのを思い出しました。

多分あの速さと形はウサギだと思うのですが、今はいるんでしょうか。

 

IMG_0577

こちらが天守になります。

今の天守は火災や原爆投下などを経験し、櫓を含めて江戸時代からのものはないそうです。

しかし、一見の価値はあるかと思います。

 

あまり歴史に強くないのですが、広島城は福島正則が築城したと思い違いをしておりました。

正しくは、毛利輝元が築城し、福島正則が改築を行ったそうです。

 

ただし、築城当時と改築後の形はだいぶ違ったみたいなので

築城当時の形はわからないようです。

 

でそこからぐるっと西を見渡すと

IMG_0590

 

IMG_0591

グリーンアリーナがあります。

様々なコンサートやイベントが行われる場所になります。

 

トレーニングジムやプール、弓道場も併設してあり

大学時代は何度も通った場所になります。

 

ちなみにこちらもあまり詳しくないので偉そうなことは言えませんが

漫画『スラムダンク』で湘北高校と山王工業高校がインターハイで戦った会場だそうです。

 

 

さて、こちらから西に向かうと太田川を迎えます。

空鞘橋を渡ると対岸の広島城西に広がる広島中央公園が見えます。

 

IMG_0592

緑が綺麗ですね。

さすがに平日はいませんが、休日は横になっている人がいたりします。

 

IMG_0593

そのまま南に下ると

 

IMG_0605

相生橋(あいおいばし)にぶつかります。

 

IMG_0606

相生橋は原爆投下の目標地点とされたところです。

この写真では分かりにくいかもしれませんがT字型になっています。

 

このまま真っ直ぐ行けば左手に旧市民球場跡地がありますが

今回はランニングのため、そのまま南に進みます。

 

IMG_0607

相生橋の辺には当時の相生橋を構成する石でできたモニュメントがあります。

 

ちなみにランニング当日は修学旅行生と中国韓国観光客でごったがえしておりました。

やはり修学旅行には人気ですね。

 

IMG_0608

こちらがよくテレビでもみるアングルでの原爆ドーム。

相生橋から南に下った状態です。

 

IMG_0609

さらに南には戦没者慰霊碑その奥に平和記念資料館があります。

先日安部総理大臣が式典参加のためいらっしゃっていましたね。

 

ということで最後に戻らないとランニングになりませんので、そこから東に戻ります。

 

平和の塔から元安川を渡る橋は平和大橋と言われます。

 

IMG_0611

こちらの欄干はイサムノグチが太陽をモチーフに設計したものです。

もう一つ西に西平和大橋も設計していますが、残念ながら今回は撮影しておりません。

 

ちなみに原爆資料館はよく知られているかもしれませんが、丹下健三らが設計したものです。

丹下健三といえば東京都庁だったりフジテレビという感じでしょうか。

 

さて、実はお恥ずかしい話なのですが

広島で30年間を過ごしていたのに

これらのことや広島の詳しい歴史といったことを最近まで全く知りませんでした。

 

今はいろいろと機会があり勉強をさせてもらっていますが、

与えられるだけでなく、こちらも興味を持たなければ

結局定着はしないものですね。

 

若年者の矯正歯科治療も同様に

親御さんがよかれと思って矯正歯科治療をお子様にしてあげても

結果的に奏功しないケースもあります。

 

つまり与えられるだけでご本人に興味がなければ

良い結果を生まないことがあるのです。

 

お子様に矯正歯科治療をしてあげたいと思っていらしゃるようでしたら

ぜひ一度相談にいらっしゃってください。

 

様々な角度からのお話をした上で

矯正歯科治療が本当に必要かどうか診断し、

ご家族とご本人様で十分検討していただけるかと思います。

 

 

 

150625-259

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101  幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

facebookもあります   https://www.facebook.com/gosiortho