新型コロナウイルス感染症に対する当医院の方針

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院GOSI矯正歯科院長の伊藤です。

 <br>

約1ヶ月前に全国への緊急事態宣言発令を受け、解除予定日である5/6までの間、スタッフは元より、患者さんおよび患者さんのご家族の安全性およびご健康を考慮し、診察の先送りをお願いしておりました。

<br>

ご協力いただきました沢山の患者さんにおかれましては、誠にありがとうございました。

<br>

さて現在のところ、新規感染者数は減少傾向にあるものの、その感染力から緊急事態宣言の解除には至っておりません

※5/16(土)現在、緊急事態宣言は解除され、広島はレベル2のフェーズに移行しています。

<br>

このまま宣言解除まで治療を延期することも検討しましたが、広島県歯科医師会からの提言を参考に、

矯正器具がついていることで清掃不良を起こし、不顕性に口腔環境が悪化していることも危惧されることや、

治療が進まないことで装置や口腔内にトラブルが起きる可能性があることから、

十分な配慮を行なった上で診療を継続させていただく方針とさせていただきます。

<br><br>

当然ですが、院内感染を防ぐよう、後も当医院で行えること(以下『当院における感染症対策について』参照)は細心の注意を払い、十分に行っていく所存です。

<br><br>

しかし、我々だけでは不十分なこともございます。

<br><br>

当医院に通院いただく患者さんご自身や、ご家族の皆様におかれましても、大変恐縮ですが感染を防ぐよう、以下についてご協力いただけますと幸いです。

<br><br>

<br>

・来院時の問診票のご記入をお願い致します(場合によってはご来院いただきましても、当日の診療ができないこともございます、ご了承ください)

・受付前のアルコールにて消毒をお願い申し上げます

・診療前にうがい薬による含嗽をお願いいたします

・待合換気に関してご協力お願いいたします(寒い時間帯もございますので、上着をお持ちいただけますと幸いです)

・3密や他の患者さんとの接触を防ぐべく、極力ご本人のみでのご来院にご協力ください。また、保護者の方や同伴の方におかれましては、車でお越しの方は車でお待ちください

・国からの指針でもある、こまめな手洗いとアルコール消毒液のご利用、咳エチケットなど基本的な感染症対策を徹底してください

・可能な限り待合室ではマスクの着用をお願いいたします

・少しでも体調にご不安がある際には、抵抗力の低下から感染を起こすことも危惧されます。特に熱や咳などの症状がある場合、決して無理をせず、メールまたはお電話にて、診察日の変更をお願いいたします

特に咳が続く方(喘息などを除く)、新型コロナウイルス感染者との濃厚接触者に当たる方、感染が疑われる方のご来院はご遠慮ください

・合わせて基礎疾患がある方の来院は極力お控えください

<br>

<br>

当院における感染症対策について

<br><br>

歯科医院では様々な患者さんがご来院されることから、開業当初より以下を行なっております。

<br>

・エプロン、コップ、グローブなどの使い捨て(ディスポーザブル)

・タービンやスケーラーを含む、お口の中に入る全ての診療器具は滅菌

・口腔外バキュームによるエアロゾルの可及的排除

・治療台(チェア)や患者さんが触れられる部分の消毒

<br>

また、新型コロナウイルス感染者が全国的に急増してからは、以下の対策を行っております。

<br>

1. 飛沫物からスタッフを守るためにフェイスシールド着用を常に行なっております

会話は少し聞き取りづらいのですが、このシールドにより我々からの飛沫を防ぐことも期待できると考えております。

また、カウンセリングルームには飛沫遮蔽板を設けております。

<br>

 

3Mジャパンヘルスケアホームページより出典

 

<br>

2. 消毒

以前よりバイオトロールによる消毒は行なっておりましたが、現在はバイオコントロールだけでなく、アルコール消毒、次亜塩素酸水やE-takを用いて、新型コロナウイルスだけでなく徹底した医院の消毒を行なっております。

<br>

3. ガウン着用

激しい飛沫が予想される、矯正装置の撤去の際には、医師や衛生士がガウンを使用することもあります。

今ではやや見慣れてきましたが、診療中多少の威圧感がありますことをご了承ください。

 

 

<br>

以上、今後も収束が見えない新型コロナウイルスに対して当医院ではできることを行ってまいりますので

通院の患者さんにおかれましてもご理解とご協力を賜れますと幸いです。

<br>

何卒よろしくお願い申し上げます。

<br>

伊藤

 

150625-231

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101 幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

Instagram (#gosiortho)

facebook https://www.facebook.com/gosiortho

Twitter (@gosiortho)