当院の新型コロナウィルスに対する対応について

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院GOSI矯正歯科院長の伊藤です。

 <br>

ご存知のように新型コロナウイルス感染が急速拡大している事態から、

主要都市部では特別処置法に基づく「緊急事態宣言」が発表されました。

<br>

広島では未だ緊急事態宣言が発令されておりませんが、今後の感染拡大に応じて診療内容の変更や診療時間の縮小を検討しております。

※ 4/17現在、全国への緊急事態宣言発令を受け、解除予定日である5/6までのご予約をいただいている患者さんにおかれましては、順次以下のような対応させていたいだいております。

 

<br>

現状、矯正治療中の方々に対してご不安のないように、ご通院いただけるよう努めておりますが、

下記についてはスタッフは元より、患者さんおよび患者さんのご家族の安全性およびご健康を考慮し、ご協力いただけるようでしたら、診察の先送りをお願いしております。

<br>

・初診カウンセリング

・検査、診断

・診断後の治療開始

・経過観察および保定装置のチェック

・装置の撤去およびリテーナーの装着

・矯正治療中でもご通院延期にご協力いただける方

<br>

既にご予約をいただいている方々についても、ご不安等があろうかと存じますので

随時、予約変更を受け付けております。

急患対応希望やキャンセル、ご質問などについてはお気軽に初診相談メールでご連絡ください。

 

<br>

<br>

当院における感染症対策について

<br>

歯科医院では様々な患者さんがご来院されることから、開業当初より以下を行なっております。

<br>

・エプロン、コップ、グローブなどの使い捨て(ディスポーザブル)

・タービンやスケーラーを含む、お口の中に入る全ての診療器具は滅菌

・口腔外バキュームによるエアロゾルの可及的排除

・治療台(チェア)や患者さんが触れられる部分の消毒

 

ま<br>

コロナウイルスの侵入経路は飛沫感染、接触感染と言われています。(首相官邸ホームページより)

 

このため、飛沫物からスタッフを守るためにフェイスシールドの使用も行なっております。

当然、我々からの飛沫をマスクだけでなく、シールドでも防ぐことでご安心いただけるよう対応しております。

<br>

3Mジャパンヘルスケアホームページより出典

 

また、当医院では、現在待合室の換気徹底を行なっておりますが、同時に手洗いや手指の消毒は非常に有効な予防手段と考えております。

このため患者さんには以下の点をお願いしております。

<br>

・来院時の問診票のご記入をお願い致します(場合によってはご来院いただきましても、当日の診療ができないこともございます、ご了承ください)

・診療前にうがい薬による含嗽をお願いいたします

・まだまだ寒い時期はありますが、待合換気に関してご協力お願いいたします

・国からの指針でもある、こまめな手洗いとアルコール消毒液のご利用、咳エチケットなど基本的な感染症対策を徹底してください

・可能な限り待合室ではマスクの着用をお願いいたします

・少しでも体調にご不安がある際には、抵抗力の低下から感染を起こすことも危惧されます。決して無理をせず、メールまたはお電話にて、診察日の変更をお願いいたします

・感染が疑われる方のご来院はお控えください

・合わせて基礎疾患がある方の来院は極力お控えください

 

以上、大変ご迷惑をおかけしますが、皆様のご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

<br>

<br>

伊藤

尚、本投稿は東京都高橋矯正歯科クリニック様のホームページを参考にさせていただいており、ご了承をいただいております。ご協力いただきましたことを感謝申し上げます。

 

150625-231

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101 幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

Instagram (#gosiortho)

facebook https://www.facebook.com/gosiortho

Twitter (@gosiortho)