CT装置を導入しました2

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院GOSI矯正歯科院長の伊藤です。

 

前回のCT装置の紹介の続きを記載させていただきます。

 

CTを用いた画像は、これまでの2次元2D(平面)のレントゲンと異なり3次元3D(立体)であるため、

CTにより歯や周囲組織を確認することが出来るようになることは、

情報量が何倍~難何百倍にもなることになります。

 

このため、これまでの2次元データでは見つけることができなかったものが明確に確認できるようになることから、

以前より正確な診断を行うことが可能になり、患者さんに対してより視覚的かつ分かりやすい説明ができる様になります。

 

 

以下にメリット列挙させていただきます。

 

メリット1.3Dセファロにより診断が変わります

出歯や受け口などの前後的問題を抱える不正咬合や、叢生と呼ばれるガタガタは歯の位置関係を矯正治療により変化させる必要があります。

ただし、歯を動かす範囲には限界があり、骨がある部分に適切に歯を位置付ける必要がありますが、従来のセファログラムレントゲンでは

骨のボリュームが分かりませんでした。

CTセファロを用いた場合は、HU値という骨密度はもちろん、気道そして各歯の位置の骨ボリュームがわかるため、

望ましい位置への歯の移動を予測することや、より正確な診断を下すことができます。

小児の場合には犬歯の埋伏や歯の萌出方向を確認することにも役に立つため、診断に大きく関わってくることになります。

また、顎関節の状態も分かるため顎関節の変化や顎関節症への柔軟な対応も行うことができます。

 

 

メリット2.術前術後の比較がより視覚化されます

3次元データを重ね合わせることにより、治療結果をより視覚的にかつ立体的に見ることができます。

術者はもとより患者さんも治療による変化を確認することができます。また、外科手術が必要な患者さんには術後予測を3次元的に行うことも可能になります。

 

メリット3.新システムを利用できます

Suresmileという矯正治療をよりスピーディーかつ正確に行うことができる革新的な3Dデジタル矯正システムを利用することができます。

当医院では来年2019年より利用することになっております。このシステムでは三次元的に歯の位置決めを診断時に行うことができ、当医院で使用しているIncognito同様、ワイヤーはロボットが曲げることになります。

正確なワイヤーを口腔内にセットすることで、術者は以前より理想的な位置へ歯を移動することが可能になり、患者さんにとっては治療期間が33パーセントも短くなるというメリットがあります。

 

Suresmileについては次回以降に再度ご紹介させていただく予定です。

 

公開までしばらくお待ちください。

 

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101  幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

Instagram (#gosiortho)

facebook https://www.facebook.com/gosiortho

Twitter (@gosiortho)