歯の裏側ってものが詰まりませんか?

こんにちは。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院GOSI矯正歯科院長の伊藤です。

 r
裏側矯正でよく質問がある部分についてお答えいたします。
 r
 r
>裏側に矯正装置があると見えないのはいいのですが、食べ物が詰まっても取りづらくて困ります。
 r
 r
その通りです。裏側の矯正装置は虫歯になりにくく、見えないのは良いのですが
 r
 r
ものが詰まると 見えない分取りづらい面があります。
 r
 r
この場合
 r
① かかりつけ歯科医で定期的にメンテナンスしてもらう
② 歯間ブラシなどを駆使して食さを取り除く
 r
 r
ことで対処していただいております。
 r
 r
ただし、②のようにご自身でメンテナンスするといってもなかなか難しい部分があるのが現状です。
 r
 r
そこで私自身が現在やっていてよかったものを今回ご紹介します。
 r
 r
パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ
こちらは素晴らしいと思います。
本当によく歯と歯の間の食べ物がよく取れます。
 r
 r
https://www.youtube.com/watch?v=pXsfHAN5TMA
 
紹介動画になります。
 r
コストパフォーマンスは最新機種ということもあり、やや高めではありますが使用する価値はあると思います。
 r

かなり丁寧に磨いたつもりでも食さが詰まっていることを実感できるので以前使用していたフィリップスのエアフロスよりも良い点が多いです。

 r
 r
ただし、難点は
 r
 r
・うるさい
・使い方を覚えるまでは洗面所が大変なことになる
 r
 r
です。音に関してはやはり集合住宅などだと時間と場所を選ぶことになりますので、日中に使うことをお勧めします。
 r
 r
最後に、注意事項としてはこちらのレビュー(非常によく書かれています)にもあります通り、
 r
歯ブラシやフロスの代わりにはなりません。
 r
私は
歯ブラシ
  ↓
ジェットウォッシャー
  ↓
 フロス
の順に使用しています。
 r
 r
是非その他、気になることがありましたらお気軽にご連絡ください!
 r
 r
現状、予約が取りづらい日が続いておりますが何卒ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

150625-231

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101  幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

Instagram (#gosiortho)

facebook https://www.facebook.com/gosiortho

Twitter (@gosiortho)