今更ながら

ご無沙汰しております。

広島市中区橋本町の矯正歯科専門医院 GOSI矯正歯科院長の伊藤剛志です。

 

なかなか最近は小説をゆっくり読む時間がないのですが、移動の際にちょこちょこと読んでいた『天空の蜂』を読み終えたので感想を。

51wS1MHT-uL._SX352_BO1,204,203,200_

 

すごく今更感が強いですが。。。

 

昨年は映画化されて話題にも登りましたが、私自身は映画も見ておらず、内容は全く知らなかったので

サスペンスにドキドキハラハラしながらすんなり読めました。

 

内容は原発を舞台にしたものですが、実際1995年に発刊されたとは思えません。

2011年に起きた惨事に著者が興味が湧いてから勉強したのではないかと思えるほど詳細で

約20年も前に当時そこに注目していたということにただただ驚かされます。

 

また、そこに登場する人間描写が実に細かく意味深長で、

そこには単に原発問題だけでなく様々な問題提起をしているのだと深く考えさせられました。

 

現在、様々な事件・事故が毎日起こり、インターネットやテレビなど様々な媒体で様々な憶測を交えた上で報道がされています。

 

これらに対して単純に善悪を決めることは非常に難しいことであり

テレビやインターネットの情報に流され烏合の衆となり、しっかり考えることなく是非を決定することは

かえって間違った判断をすることになってしまいます。

 

大事なことはなぜその様になったのか、これからそれをどうしていくのか、

それをどう考えるのかということを様々な情報を得て、

自分なりに噛み砕いて理解することであると暗に提示された気がします。

 

何が正しいかは色々な意見を聞いて判断するのも一つの手です。

矯正歯科治療でもお悩みがあれば是非一度お気軽にご来院くださいませ。

 

 

150625-231

GOSI矯正歯科

見えない裏側矯正(Incognito・Invisaline・WIN)・小児矯正・成人矯正などの矯正歯科治療専門医院

広島市中区橋本町2-27-101  幟町ロイヤルホスト1F

tel 082-222-0418(おー良い歯)

facebookもあります   https://www.facebook.com/gosiortho

未分類」の他の記事